ヴェルポリ -Verpoli-

これから起こる出来事をできるだけ簡潔にまとめておりますです。主に芸能情報、マンガ、ゲームに関する情報が多いかな。

*

ナウシカの胸がでかい理由【アリエッティとの都市伝説】

  2015/04/20

となりのトトロやもののけ姫など、様々な都市伝説を持つジブリですが、

アリエッティと,

ナウシカの胸の都市伝説の関連!

 

SnapCrab_NoName_2014-10-15_12-43-34_No-00
sponsoredlink

そもそもアリエッティとナウシカの都市伝説をご紹介した上で、

どのように関連しているのか紹介していこうと思います。

 

 

アリエッティはゴキ××である。

これはきつい説ですが、

「借りぐらしのアリエッティ」という作品は、

小人と人間の共生を描いた作品とされています。

作中の設定ではアリエッティは身長が10センチの小人で、

人間の家に住み着き、人間にみられないように食料を盗み暮らしています。

本人は盗むことを借りぐらしと言っていますが、、、。

 

 

SnapCrab_NoName_2014-10-15_12-49-30_No-00

そしてこのアリエッティ、実はゴキブリを可愛らしく描いたもので、

いつか来るかもしれない共生の日を描いたものでは、と考えられています。

というのも彼ら小人たちは、

「人間の家に住み着いて、

深夜人間に見つからないように砂糖にたかり食料を確保する」のです。

 

 

ここだけ見るとまさにゴキブリなのですが、

さらにもうひとついうと、

アリエッティの家がどこにあるか覚えておられるでしょうか?

家の土台についている換気口が入り口で、

その奥に家を作っているようですが、

実際あのあたりは虫たちのたまり場になっており、

私はあそこに幾度と無く殺虫剤を巻いています。

 

 

アリエッティ達の生活の仕方と虫に共通する事が多いので、

ゴキブリ説がでたようですが、

アリエッティには元ネタの出典があり、

それは小人についての北欧神話だそうです。

なのでゴキブリ説は否定されているようです。

 

 

アリエッティはナウシカの先祖と言うのは御存知?

斬新な説だと思いますが、

まずは「風の谷のナウシカ」の話をしなければいけません。

 

SnapCrab_NoName_2014-10-15_12-48-1_No-00

作中では人間の住むことのできる空間は限られており、

その居住可能スペースをめぐり戦争をしています。

またこの世界の人々の敵は侵略してくる敵、人間だけではなく、

オウムに代表される巨大な虫にも備えなければいけません。

 

 

この虫達は普段は人間を襲うことはありませんが、

挑発することにより人間の住む街を破壊することも可能です。

事実終盤では風の谷を襲いにきます。

SnapCrab_NoName_2014-10-15_12-47-54_No-00

 

 

このように多くの敵に備え、暮らしているナウシカの世界ですが、

この世界は地球ではなく火星での話という説は御存知?

まずナウシカの世界は現代文明が発展し、

極限まで発展したところでいわゆる「火の7日間」、

巨神兵が復活し、世界と文明を滅ぼすという事件が起こりました。

 

 

この時に地球の居住スペースが減ったことで、

生き残りは火星に移住したのでは、

そしてその事件から1000年経過したのがナウシカのいる世界、

と言われています。

つまりあの世界は西暦4000年前後の火星の話だ、

という予測がなされているようですね。

SnapCrab_NoName_2014-10-15_12-47-44_No-00
sponsoredlink

そしてその仮説を裏付ける証拠をご紹介しましょう!

ナウシカの乗るメーヴェ

いくら風使いといえども、人一人がそんな簡単に空を飛べるものかということですが、

これも火星と思えば不思議ではないのです。

というのも火星の重力は地球よりもはるかに少ないので、

「飛ぶ」ことが地球上よりもはるかに簡単なのです。

そう、火星ならね。

 

巨神兵の頭蓋骨ありますよね?

あれによく似たものが火星の表面にもあるんです。

人面岩って御存知でしょうか?

あのデザインはたまたまなのでしょうか?

人工的な何かを感じますが、これをイメージしたものが巨神兵なのではという説。

SnapCrab_NoName_2014-10-15_12-47-30_No-00

 

 

巨大な虫達のサイズって。

作中で名前が出ているのは先述の通りオウムだけですが、

他にも多くの虫達が出てきまたよね。

そこで思うのですが、

いくら何でもでかすぎやしないかいということです。

 

ナウシカの世界にいる虫達は100㍍級が基本です。

こんなでかい話がありまっか?

これが何を示しているのかというと、

虫が大きいのではなく、人間が小さいのです。

 

というのもですね、

火星をイメージしているのであれば、

重力も地球よりもはるかに小さいのです。

つまり生命体のサイズも重力に従って小さくなるのです。

重力の影響を強く受けた人間は小さくなり、

そんなに影響を受けなかった虫達は比較的巨大に見えるのです。

SnapCrab_NoName_2014-10-15_12-47-22_No-00

sponsoredlink

 

これら3つの理由によりナウシカの暮らす世界は、

4000年前後の火星なのではないかと言われています。

またそれにより、

ナウシカ=小人説も浮上したことで、

アリエッティとの関連性も無きにしもあらずですが、

現状調査中であることと、

またアリエッティには出典がはっきりしているので、おそらくないでしょう!

 - アニメ, 都市伝説 , , ,

        

  関連記事

【巨乳】かわいいと噂の桐生萌郁【画像】

シュタインズゲート強化週間第2記事目。 一番かわいい巨乳桐生萌郁の画像は御存知? …

【読み方わかる?】マクロスΔ(仮)歌姫オーディション開催!

ついこの間の話になりますが、 マクロスΔ(仮)の歌姫オーディション開催!   s …

【ボア・ハンコック】ルフィとの関係が明らかに!

先週のエヴァンゲリオン強化週間が終わり今週はワンピース特集。 ルフィとハンコック …

【テニプリ】乾貞治の素顔は御存知?乾汁とは【画像】

テニスの王子様人気キャラ祭り第4弾!! 青春学園テニス部データ収集係 乾貞治の素 …

【100記事到達記念】人気アニメ記事まとめ!

先日このブログ、真芸能トレンド速報の記事の累計が、 めでたく100記事を突破した …

【100記事到達記念】エヴァンゲリオンまとめ

先週のエヴァンゲリオン強化週間において、 生まれたエヴァ記事のまとめ記事!   …

【伝説回】夢見る堀川くん・堀川くんの卵【サザエさん】

最近検索回数がうなぎのぼりになっている「堀川くん」ですが、 数年後には「夢見る堀 …

【発覚】赤木リツコの太鼓画像の元ネタ

エヴァンゲリオン強化週間第5記事目の今回、 赤木リツコが太鼓を叩く画像の元ネタが …

【Bカップ】シュタゲ牧瀬紅莉栖【コスプレ画像】

エヴァンゲリオン週間、ワンピース週間が終わり、 今度はシュタインズゲート強化週間 …

【テニプリ】観月はじめ様の誕生日は御存知?【画像】

テニスの王子様の人気キャラ祭り第3弾!! 聖ルドルフ学院の観月はじめの誕生日は御 …