ヴェルポリ -Verpoli-

これから起こる出来事をできるだけ簡潔にまとめておりますです。主に芸能情報、マンガ、ゲームに関する情報が多いかな。

*

【WordPress】初心者が選ぶ初心者向けのおすすめプラグイン

今日は私的に記念すべきであり、というのも、

今日で無料ブログを初めてちょうど1年になるのです!!

そこで今日はワードプレスの初心者向けプラグインを、
初心者の私が初心者の方のために実際に当ブログで使っているものを教えます!

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-43-55_No-00

sponsoredlink

 

初心者から中級者へ・・・(自己満)

 
私は去年2014年4月21日にソネットブログを立ち上げ、

それから毎晩毎晩しこしこ記事を書き続け、

慣れないhtmlやCSSをいじり続け、

その数453記事を書き上げました!

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-44-21_No-00
 
そしてワードプレスに移行したのが10月ころになります。

そこから現在まで、163記事を書いてきましたので、

使えるプラグインをいくつかご紹介いたします。

(とはいえ初心者なので、初心者向けのものが多いです)
 
 
初心者と中級者の違いってはっきりしませんが、

私の中ではWordPressのカスタマイズやプラグインについての記事を書いたら一人前、

みたいな感覚があるので今回からはそっち系メインに書いていこうと思います笑。

 

実際に使っているプラグイン

現在このブログで使っているプラグインは、

多分ですがそこまで多くはないと思いますね~。

というのも入れ過ぎるとサイト全体の動作が重くなるらしく、

出来る限りCSSや各種設定で済ませることが奨励されているようですね。
では、

まずはじめに入れるべきものをいくつか紹介していきます!!

 

・All In One SEO Pack

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-45-0_No-00

多くの方はこのプラグインを利用しており、

ワードプレスを始めたばかりの方はまず入れておいてください。
 
 
名前の通りSEO関連のプラグインであり、

実際にyahooやgoogleで検索した時にどのように表示されるか、

またサムネイル画像(アイキャッチ画像)を設定したり、

各種SNSとの連携について設定できたり。
 
 
さらにGoogleウェブマスターツールやGoogleアナライズなど、

アクセスデータの統計を取るのに必須なツールとの連携をしてくれます。

 

・AdSense Manager

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-45-27_No-00

ブログ記事を書く上で必須となってくるのがやはり「広告」ですよね。

このプラグインは全てのアドセンス広告を一元管理してくれるものになります。
 
もっというと、最初に登録した広告タグを一つのコードで管理するので、

例えばAdSenseが停止された場合に全ての記事のタグを差し替えるのって相当めんどいですよね。。。

しかしこれが入っていれば、設定を変えるだけで全ての広告が他の広告に切り替わります。
 
 
なかなか言葉では説明が難しいですので、

まずは入れてみましょう!

クリック広告であればAdSense以外も可能です!

 

・Jetpack by WordPress.com

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-45-45_No-00

これもまた有名なプラグインですが、

アクセス統計がとれたり、ファビコンが作れたり、

関連記事が作成できたり、段落の設定ができたり、

その他様々な一般設定ができる有能。
 
 
このプラグインを入れると実際にアクセスが棒グラフで出現しますので、

この記事を書いている日のアクセスもJetpackでだしてみます。

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-51-47_No-00

 

日付が変わりましたが、2015年4月21日は2300人の方がいらっしゃったようです。

ありがとうございますーーー!!!!

sponsoredlink

 

・PuSHPress

このプラグインも地味に重要なものになりますので、

ぜひいれておいてください!!
 
 
このPushPressは、

「記事を書いたらすぐにGoogleにクロールされる」ようになるプラグインです。
 
 
要は通常(私の主観ですが)記事を書いたら5時間ほどで、

検索結果に表示されはじめ、その後また5時間の間で検索順位が変動する、、、

といったタイムスケジュールで検索順位が決定します。
 
 
ですが最初に記事を書いてから検索結果に表示される5時間の間に、

ほかのサイトにより自分の記事の内容をコピペされ、

なおかつ自分よりも早くクロールされてしまうと、

その場合Google様的に「後にクロールしたほうがパクリ」となってしまいます。
 
なのでこのプラグインは記事を投稿し、

即効でクロールしてもらうことでパクられるリスクを下げるためのものになりますので、

入れておくことをおすすめします!

 

・WP-CopyProtect [Protect your blog posts]

このプラグインも確実に入れておいてほしいのですが、

これはですね、実際に私のブログ内で右クリックしてもらうとわかるのですが、

右クリックをさせなくする事ができる有能です。

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-14-44_No-00
 
右クリックができなくなるとどうなるか、

最も素晴らしいことは「コピペ」ができなくなることです。

つまりこのプラグインと上記PuSHPRessと組み合わせると、

コピペ撃退力が高まりますのでおすすめです!

 

・SiteGuard WP Plugin

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-47-27_No-00

いわゆるウイルスバスター的なプラグインで、

Norton先生レベルの強さを発揮してくれている有能です。
 
 
そもそもWordPressはそれぞれサーバーやドメインと紐付けてられており、

どれか一つでも流出してしまうと悪用されるらしいです。

(このへんあんま詳しくないっす)
 
なのでとりあえずは入れておこうよってプラグインですね!
 
 
とりあえずはこの程度で普通に報酬の発生するブログ運営は可能ですが、

実際にやっていく中で「あったらいいな」と思うことがありますよね。

そんな時はまずGoogle様に聞いてみることをおすすめします。

たいていのものは見つけられますから。
 
 
そしてここから下はそうして知ったプラグインです。

少し用途が限られてきますから使うかどうかはあなた次第です。

 

ブログ運営で必要があったら入れるべきプラグイン

・Breadcrumb NavXT

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-47-57_No-00

いわゆる”パンくずリスト”を作成してくれるプラグインになりまして、

入れると、外観→ウィジェットから、

パンくずリストを表示するウィジェットが追加できるようになります。
 
 
正直無くてもいいような気もしますが、

このブログに来てくれた方的にあったほうがいいかなあ?なんて、

かんがえちゃうとなかなか外せないプラグインなのです。

 

・Pretty Link Lite

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-48-12_No-00

これもなかなか用途がはっきりしないプラグインでして、

あまり使わないのが実情です。
 
ではなぜ入っているのかといいますと、

実は私youtubeチャンネルをやってまして、

そこでしこしこ動画をとったりしてるんですよね。
 
 
ようつべやってる方はわかるとおもんですが、

動画中にアノテーションを入れることによって、

メルマガ登録フォームとか管理サイトに飛ばすときに、

たしか普通のリンクじゃダメなんですよ。
 
そこでyoutubeと紐つけるためにこのprettylinkを使うんですよ(確か)

最近YouTubeサボりすぎてどんなプラグインか忘れました笑。

しっかり調べて書き直しますので少々お待ちを。

 

・Video Thumbnails

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-48-33_No-00

このプラグインは主に動画メインのブログで使うのかな?

WordPressの記事作成時に”アイキャッチ画像”を設定しますよね。

 

このアイキャッチ画像って要は”jpeg,ping”じゃなきゃいけないんだけど、

これが入っていれば、動画のランディングの状態をサムネイルにできる、

というプラグインですね。
 
動画投稿のみのバイラルメディアを持っているのですが、

だいぶ楽させてもらってます笑

作ったばかりのバイラルメディアもどき BuzzGuild

sponsoredlink

 

・WordPress Popular Posts

SnapCrab_NoName_2015-4-22_2-48-56_No-00

これは、来てくれたお客さんを視覚的に楽しませるためのもので、

人気のある記事を順番に並べて表示できるプラグインです。
 
上記「人気のある」の定義ですが、

単純にアクセス数以外にも、コメント数でも並び替えが可能で、

なおかつ日、週、月単位での表示が可能です。
 
 

なお私のサイトのランキング1位はこちら!

【イケメン男優しみけんと共演NG女優】

 

以上、WordPress初心者が選ぶ初心者向けのおすすめプラグインでした!

 - WordPressカスタマイズ, ネット , , ,

  関連記事

【年収1億】和佐大輔wikiを作成してみた件

ネットビジネスを始めようと思ったら、 必ず出会う教材『ネットビジネス大百科』の作 …

【有能プラグイン】PushPressの設定方法【WordPress】

プラグインご紹介月間の今月2記事目になりました。 今回のプラグインは「PushP …

【stinger5】スクロールすると途中でサイドバーが消える現象の直し方【最新版】

こんにちは、最近カスタマイズ記事が増えましたが、 またひとつこのブログに変更を加 …

【Sleipnirの使い方】iPhoneブラウザはSafariだけじゃない!

最近サイトのカスタマイズ記事を多く書いたことで、 少し情強になってきたように調子 …

【アンテナサイト作成】FeedWordPressの使い方次第でできる3つのこと

今回も便利なWPプラグインのご紹介です! FeedWordPressの使い方を学 …

【年収1億円】川島和正と安西ひろこの関係

「世界を旅する年収1億円ブロガー」であり、イケメンの頂点。 ネット業界のトップ、 …

【ライブドアブログ】記事下へのダブルレクタングルの設定について

5月15日にライブドアブログを始めてはや3日。 WordPressとの違いに恐れ …

【有能プラグイン】パンくずリストを作成するBreadcrumb NavXTの設定

今日ご紹介するプラグインは、 パンくずリストを作成するBreadcrumb Na …

【有能プラグイン】WP-CopyProtectの設定方法

PushPressでクロールそしてインデックス速度を上げた後は、 WP-Copy …

【初心者向け】キーワード選定方法【トレンドアフィリエイト】

去年の4月に下克上を購入し、現在まで400記事を書き上げてみて、 あの頃とは違っ …