ヴェルポリ -Verpoli-

これから起こる出来事をできるだけ簡潔にまとめておりますです。主に芸能情報、マンガ、ゲームに関する情報が多いかな。

*

【アンテナサイト作成】FeedWordPressの使い方次第でできる3つのこと

今回も便利なWPプラグインのご紹介です!

FeedWordPressの使い方を学んでアンテナサイトを量産しましょう!

SnapCrab_NoName_2015-5-9_4-8-20_No-00

sponsoredlink

 

RSSフィードとはなにか御存知?

よく見るこのRSSフィードとやら。

このブログにも実はRSSボタンを設定してあるんですよ。

要は「登録したサイトの更新情報を一括管理するシステム」です。

SnapCrab_NoName_2015-5-12_19-13-6_No-00

 

例えば、私は少し前に、

「中川翔子ブログ」と「樽美酒研二ブログ」を見ていたのですが、

やはり私も毎日見ていると時々更新がなく、

前回見た時と同じ記事が最新となっていることがあり、

言っちゃうと「時間のムダ」になっていました。

 

ですのでこのRSSを登録しておくと、

それらのサイトで更新(記事追加)が行われると、

「しょこたんが記事を投稿したよー」という通知が来るのです。

SnapCrab_NoName_2015-5-12_19-13-56_No-00

これって無駄がなくていいですよね。

そしてこの仕組みをうまく使うためのプラグインがFeedWordPressです。

 

FeedWordPressを使ってできること

主に複数サイトを運営する方向けのプラグインでして、

何ができるか簡単に説明しますと、

 

・他ブログの投稿を自分のブログに投稿することができる。

 

これってじつはすごいことで、

例えば私も3つのブログを運営していまして、

3つ同時更新ってかなり無謀なんですよ笑。

 

というのも新しいブログを作るとそっちに時間を取られ、

他のブログに着手できないというデメリットもあり、

なおかつ更新がないとSEOが弱るというジレンマを抱えることになります。

 

ですので僕が欲しかったものとして、

「複数サイトに同時に記事を投稿したい」

というものでした。

 

そしてこのFeedWordPressは全てを実現させてくれます。

同時投稿という素晴らしいことができるので、

どのサイトも更新が途切れることもなく、

SEOが弱る心配をする必要もなくネットが出来るのです。

なので複数サイトを運営している方はぜひ使ってみてください。

SnapCrab_NoName_2015-5-12_19-12-43_No-00

sponsoredlink

 

FeedWordPressの使い方

※今回用いるテーマは「Hueman」です。

他テーマでは実験しておりませんのでご注意ください。

SnapCrab_NoName_2015-5-12_19-15-12_No-00

 

まずはFeedWordPressをインストールしてください。

するとダッシュボードの下の方に、

「Syndication」というボタンが出現しています。

 

マウスオーバー(対象にカーソルを合わせる)すると、

多くの選択肢が出てきますが、上から順番に行きましょう。

 

・Syndicated sites

SnapCrab_NoName_2015-5-12_19-15-56_No-00

これはいわゆる管理画面であり、

どのサイトのRSSを受信しているのか見ることができたり、

また新たなサイトを追加することもできます。

では実際に他ブログのRSSを追加していきましょう!

 

わかりにくいですが、

右上の方に「New source」「Website or feed URL」「Add→」と並んでおり、

この「Website or feed URL」に追加したいサイトのRSSフィードを入力し、

「Add→」をクリックすれば一応設定は完成なのですが、

RSSフィードってなんぞや?と思われるかもしれませんが、

要は読者に自分のsiteに更新があったことを伝え、

再訪問してもらうための特殊なURLなのです。

 

多くの場合サイト側がアクセスを増やしたいがために、

設定しているもので、WPの場合は標準装備になっています。

実際には「RSSリスティング」というサイトに移動し、

通常のURLを入力すれば、そのサイトのRSSをフィードは出てきます。

SnapCrab_NoName_2015-5-12_19-16-27_No-00

そして出てきたRSSフィードを先ほどの「Website or feed URL」に入力し、

ひとまず完成。

 

この動作を行うとSyndicated sourceにサイトが追加され、

そのサイトが投稿した記事がそのまま自分のサイトに記事として投稿されます。

ラクラクですね笑。

 

・Feed and Update

SnapCrab_NoName_2015-5-12_19-17-11_No-00

ここでは「受信したRSSをいつ更新するか」を設定でき、

いじる部分は基本的に一つだけです。

 

Update ScedulingのUpadatesを、

「automatically check for updates before pages load」

に変更し、その下の[Wait]の横の数字はお好みで変えてください。

この数字は「何分おきに更新するか」を決めるものです。

 

・Syndicated Posts

SnapCrab_NoName_2015-5-12_19-17-29_No-00

これは「記事を抽出したらすぐに投稿するか、

または一度下書きとして保存するか」を決める部分です。

Publish syndicated posts immediatelyを選ぶとすぐに投稿され、

Save syndicated posts as draftsを選ぶと下書き保存されます。

 

・Syndicated Author

こちらでは投稿者の氏名を、RSS受信元のサイトの運営者にするか、

それとも自分の氏名にするかを決めることができる設定です。

・Categories & Tags

SnapCrab_NoName_2015-5-12_19-18-3_No-00

何となく分かるかもしませんが、

ここではカテゴリーとタグの同期をするのかどうかを決めます。

多くの場合、毎記事タグは違うし、

カテゴリーが大きく違うから新しくブログを作ったわけなので、

ここでは同期しないでいいと思います。

 

ですので、

Unmatched categories内の設定をDon’t create any matching termsにします。

同じようにUnmatched inline tagsの設定を、

Don’t create any matching termsにすることで、

いかなるタグ・カテゴリを設定せずに投稿がなされます。

 

あとの2つはまったくもって無視して差し支えないので飛ばします。

この時点ですでに他ブログから記事が飛んできているのですが、

この場合受信した記事にはアイキャッチ画像が設定されていません。

たとえ受信元のブログで設定していたとしてもです。

 

なので最後に「自動でアイキャッチ画像を設定するプラグイン」を入れましょう。

Auto Post Thumbnail

SnapCrab_NoName_2015-5-12_19-18-36_No-00

これを入れると特に設定もなく、記事中に貼ってある画像を抽出し、

アイキャッチ画像に設定してくれるので自動です。

 

ここまでの設定をこなすとほんとに全自動で記事が共有できるようになり、

今までの苦労は何だったのかと思うようになります笑。

またひとつ私も成長したのですねー。。。

sponsoredlink

 

最後に、

プラグイン中に英語で書いてありますが、

「悪用しないでください」ね。

 

実際にこれを使えば色々悪しきこともできますが、

それを考えついてもしてはダメですよん♪

 

まとめ

FeedWordPressは自動でアンテナサイトを作れる。

 - WordPressカスタマイズ, ネット , ,

  関連記事

【ライブドアブログ】記事下へのダブルレクタングルの設定について

5月15日にライブドアブログを始めてはや3日。 WordPressとの違いに恐れ …

【有能プラグイン】パンくずリストを作成するBreadcrumb NavXTの設定

今日ご紹介するプラグインは、 パンくずリストを作成するBreadcrumb Na …

【年収1億】和佐大輔wikiを作成してみた件

ネットビジネスを始めようと思ったら、 必ず出会う教材『ネットビジネス大百科』の作 …

【有能プラグイン】PushPressの設定方法【WordPress】

プラグインご紹介月間の今月2記事目になりました。 今回のプラグインは「PushP …

【有能プラグイン】WP-CopyProtectの設定方法

PushPressでクロールそしてインデックス速度を上げた後は、 WP-Copy …

【stinger5】スクロールすると途中でサイドバーが消える現象の直し方【最新版】

こんにちは、最近カスタマイズ記事が増えましたが、 またひとつこのブログに変更を加 …

【年収1億円】川島和正と安西ひろこの関係

「世界を旅する年収1億円ブロガー」であり、イケメンの頂点。 ネット業界のトップ、 …

【Sleipnirの使い方】iPhoneブラウザはSafariだけじゃない!

最近サイトのカスタマイズ記事を多く書いたことで、 少し情強になってきたように調子 …

【WordPress】初心者が選ぶ初心者向けのおすすめプラグイン

今日は私的に記念すべきであり、というのも、 今日で無料ブログを初めてちょうど1年 …

【初心者向け】キーワード選定方法【トレンドアフィリエイト】

去年の4月に下克上を購入し、現在まで400記事を書き上げてみて、 あの頃とは違っ …