ヴェルポリ -Verpoli-

これから起こる出来事をできるだけ簡潔にまとめておりますです。主に芸能情報、マンガ、ゲームに関する情報が多いかな。

*

【初心者向け】トレンドアフィリエイトのキーワード選定【未来予測】

前回トレンドアフィリエイトのキーワード選定の話をしましたが、
今回は記事ネタの短期、中期、長期について説明します。

SnapCrab_NoName_2015-5-14_11-45-11_No-00

sponsoredlink

 

トレンドアフィリエイトとは

前回の記事を参照していただきたいですが、

もう一度説明します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
トレンドアフィリエイトにおけるキーワード選定

 

要は「話題になっているネタをブログとして書き、

検索エンジンからのアクセスを現金化していく作業」です。

 

その現金化ですが、

AdSenseなどのクリック型広告を設置する手段と、

A8ネットなどの広告を設置する手段があります。

 

いずれにせよサイト内に広告を設置するという点では共通しており、

自分のサイトにアクセスが来ないことにはどうしようもありません。

ここで重要になってくるのは「アクセスを呼ぶ」ということです。

 

アクセスを呼ぶためには検索エンジンで上位表示する必要があります。

そして上位表示するためにはキーワード選定で成功する必要があります。

今回はここのキーワード選定について説明します。

 

記事ネタの賞味期限

SnapCrab_NoName_2015-5-14_11-45-36_No-00

記事ネタを探す方法はいろいろありますが、

基本的なものだとまずはyahooのリアルタイム検索で現在話題のものをチョイスし、

それをタイトルに記事を書いていく、

という手法が某商材の中で紹介されていました。

 

例えば以前「ラルクのTetsuが酒井彩名と結婚した」という話があり、

それを記事にしたことがあります。

この手法はいわゆる短期トレンドと呼ばれるもので、

もっというと超短期トレンド、または一撃トレンドと呼ぶ方もいます。

SnapCrab_NoName_2015-5-14_11-46-58_No-00

 

この手法を半年ほど実践してみて思ったことは、

短期トレンドは資産にならないということです。

というのも「○○が結婚した」とか「○○が離婚した」とか、

「2015年○月○日に。。。」とかいうネタが話題になってから、

どれくらいの間話題になり続けるでしょうか?

 

だいたい長くて1週間ではないでしょうか?

 

それ以上長続きするネタというのは稀で、

なかなか寿命が短いのです。

 

寿命が短いということは、

仮に上位表示できたとしてもアクセスが来るのが1週間が限界で、

それ以降はアクセスが殆ど来ないということになります。

 

「短期トレンド」の短期というのは、

アクセスが来る期間が短期という意味なのです。

ですので長続きするネタとはいえません。

 

ご長寿なトレンドネタ

先ほどいわゆる「短期トレンド」は資産にならないと申し上げました。

要は一発屋として終わってしまうために、

継続してアクセスが来るものではないのです。

 

ではどのようなネタがご長寿トレンド、

いわゆる中期、長期トレンドなのでしょうか?

SnapCrab_NoName_2015-5-14_11-48-7_No-00

sponsoredlink

 

簡単に言うと「毎年検索されであろうネタ」です。

ここまではわかるかもしれませんが、

具体的にどのようなネタなのかがわからない方が多いと思います。

 

例えば、

・マンガ・アニメのキャラクターの誕生日

→どのマンガのキャラを扱えばいいかと申しますと、

やはり長い間愛されており熱狂的なファンがいるマンガがいいですね。

例えば腐女子が好きそうなマンガとかね。。。

SnapCrab_NoName_2014-10-7_12-41-53_No-00

 

・WordPressのカスタマイズ方法

→これも慣れてきたらやってみて欲しいんですけど、

自分がカスタマイズする際に「検索窓になんとうったか」を覚えておいて欲しいんです。

 

私は「stinger5 サイドバー 途中で消える」とか、

「WP 記事下 SNSボタン」など、そういうワードをメモしておくんです。

 

だってそれがリアルに検索されるワードであって、

虫眼鏡で出てこなくても検索される事が考えられます。

しかもそういうところってライバルが少ないんでおすすめです。

SnapCrab_NoName_2015-5-7_2-44-41_No-00

 

・・・などなど、

あまりいうと稼ぎが減るのであとは非公開にしておきます。

近々公開予定のメルマガで公開しようかなーと思います。

 

これらのネタは毎年一定数検索され、

ご長寿ネタになりうる方々ですので、

「毎年検索されるであろうネタ」を意識してネタを探してください。

 

未来予測

これは今現在私が実験中の手法であり、

第一段階においては実験は成功しています。

長期トレンドというよりは中期トレンドに近いのかな?

 

要は「未来の時点において話題になるネタ」を記事に書くんです。

これこそかなりの選球眼が必要ですが、

普通に考えればわかる考え方になります。

 

そしてこの未来予測を行うメリットも多く、

他にライバルが皆無(少ないのではなくほんとに0)なので、

確実に上位表示ができるということです。

 

そして話題になった時に多くのアクセスが見込めるのです。

というのも検索エンジンでのSEO順位を決定するものは、

・サイト自体の強さ(コンテンツ量)

・文字数

・アップされた時期(早ければ早いほどよい)

の3つです。

SnapCrab_NoName_2015-5-14_11-48-45_No-00

sponsoredlink

 

そしてこの3つ目、アップされたのが早いほうが上位表示されやすいということです。

ですから話題になる前に3000文字レベルの記事を書いておくと、

後からまとめサイトや特化ブログが参入してきても負けることはないのです。

 

この未来予測ですが、

具体的にどのような記事ネタが該当するのかというと、

それは申し上げられません笑。

 

近々公開予定のメルマガで発表する予定なので、

左のサイドバーから登録しておいてください。

 

それか私のサイトをくまなく見て、

何を書いているかみてもらうとわかるかもしれません。

ここまでが第一段階、

第二段階は第一段階を発展させたものであり、

なおかつ同時進行が可能な手法です。

 

要は「自分でトレンドを起こす」のです。

これも十分可能なので、成功したらまたご報告します。

 

まとめ

短期トレンドは資産にならない。

毎年検索される記事ネタを探せ。

 - WordPressカスタマイズ, ネット , , ,

  関連記事

【Sleipnirの使い方】iPhoneブラウザはSafariだけじゃない!

最近サイトのカスタマイズ記事を多く書いたことで、 少し情強になってきたように調子 …

【初心者向け】キーワード選定方法【トレンドアフィリエイト】

去年の4月に下克上を購入し、現在まで400記事を書き上げてみて、 あの頃とは違っ …

【stinger5】スクロールすると途中でサイドバーが消える現象の直し方【最新版】

こんにちは、最近カスタマイズ記事が増えましたが、 またひとつこのブログに変更を加 …

【WordPress】初心者が選ぶ初心者向けのおすすめプラグイン

今日は私的に記念すべきであり、というのも、 今日で無料ブログを初めてちょうど1年 …

【有能プラグイン】PushPressの設定方法【WordPress】

プラグインご紹介月間の今月2記事目になりました。 今回のプラグインは「PushP …

【年収1億円】川島和正と安西ひろこの関係

「世界を旅する年収1億円ブロガー」であり、イケメンの頂点。 ネット業界のトップ、 …

【年収1億】和佐大輔wikiを作成してみた件

ネットビジネスを始めようと思ったら、 必ず出会う教材『ネットビジネス大百科』の作 …

【ライブドアブログ】記事下へのダブルレクタングルの設定について

5月15日にライブドアブログを始めてはや3日。 WordPressとの違いに恐れ …

【有能プラグイン】WP-CopyProtectの設定方法

PushPressでクロールそしてインデックス速度を上げた後は、 WP-Copy …

【アンテナサイト作成】FeedWordPressの使い方次第でできる3つのこと

今回も便利なWPプラグインのご紹介です! FeedWordPressの使い方を学 …