ヴェルポリ -Verpoli-

これから起こる出来事をできるだけ簡潔にまとめておりますです。主に芸能情報、マンガ、ゲームに関する情報が多いかな。

*

【Livedoorブログ】無料まとめサイトの作り方ー初めにやるべきこと10選

  2015/05/20

どうもこんにちはykkです。

この度私、ライブドアブログにも手を出しまして、

WordPressとのと違いに恐れおののいている次第にございます。。。

まあでもすべきことはだいたい同じだろうということで、

ライブドアブログを作ったらまずはじめにやるべき10のことをご紹介ー。

SnapCrab_NoName_2015-5-19_22-41-30_No-00

sponsoredlink

 

・スマホサイトの整備

今月頭にGoogle様が行ったアップデート、

通称「モバイルフレンドリーアップデート」。

これに対応できていないサイトはコンテンツに関係なく、

上位表示することができないという厳しいアップデートです。

 

このアップデートは、

「スマホからのユーザーに対応できるか」を問うもので、

いわゆる「レスポンシブ化」できているかというものです。

 

下のサイトで確認して下さい。

https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

SnapCrab_NoName_2015-5-19_21-46-3_No-00

 

といいますのも近年スマホユーザーが急上昇し、

当サイトへの訪問者様も6割がスマホユーザー様です。

その時にPC用の大きめサイトが表示されたらどうですか?

 

その方々はあなたのサイトで楽しむことができず、

すぐに去って行ってしまうでしょう。

なのでスマホ・ガラケー対応がアクセス確保の鍵なのです。

 

そしてライブドアブログのレスポンシブ化は、

WordPressとは少し違っておりご自分で設定する必要があります。

 

・広告の設定

ブログを運営するわけですから広告も必須です。

ですがWordPressほど自由に広告を貼れるということはなく、

はっちゃいけない広告も存在し、

なおかつ「ここには貼っちゃだめ」な場所も存在します。

効率のいい広告の貼り方、広告の選び方についてご説明します。

 

・RSSフィードの設定

これはいわゆるまとめサイトを運営される方向けの設定ですが、

他サイトの更新を文章で自サイトに表示できるシステムです。

まとめサイトなんかでは確実に貼ってありますよね。

SnapCrab_NoName_2015-5-19_22-36-55_No-00

 

むしろあれがあるからこそ互いの回遊が生まれ、

まとめサイトのアクセスの6割はRSSフィードからきているんですって。

なのでこれを設定しないと確実に損するよ。

 

ですがじぶんやってみたら意外と難しかったです。

というのもネット上の情報が古くてコードが違うんだもん笑

ここで最新2015年5月時点のコードを紹介!

 

・いいね・シェアボタン リツイートボタンの設置

これもなかなかネット上の古い情報や、

Htmlタグの羅列などの初心者殺しサイトが多くて非常に困りました笑。

悪いとは言いませんが、分からない方を対象にしていないんでしょうね。

sponsoredlink

 

SnapCrab_NoName_2015-5-19_22-37-16_No-00

なので全くコードの分からないこの私が、

画像を交えて簡単にご説明します!

 

いいね・シェアボタン作成
https://developers.facebook.com/docs/plugins/like-button

リツイートボタン作成
https://twitter.com/about/resources/buttons

 

・各種SNS連携

若干上記と被りますが、

ブログの運営において最も必要な物はアクセスです。

 

そしてこのアクセスには2種類存在し、

ひとつはSEO、検索エンジンで上位表示されることによるアクセス。

そしてもうひとつこそがバイラル、いわゆる拡散です。

SnapCrab_NoName_2015-5-19_22-37-30_No-00

例えば自分の記事が100万フォロワーを持つアカウントにリツイートされたらどうですか?

その場合あなたの記事は100万人の目につくこととなり、

少なく見積もっても1万人からのアクセスを受け、

その中の1%がクリックしてくれると考えると100クリック。

 

単価が20円の場合は2000円、

70円の場合は7000円です。

何百万円とかそこまで大きくはないですが、

2クリックで7000円振り込まれるってすごくないですか?

そういう状態を作るためにもSNSとの連携は必須。

 

・ヘッダー画像にトップページへのリンクを貼る方法

しっかりとしたヘッダー画像を作成して、

それを設定することはたやすいです。

その際にじゃまになるのが「タイトル文字」と「説明文」。

これがあるとなんとなく見栄えが悪いんですよね笑。

汚いよりはきれいな方がいいですよね。

 

う○このばらまかれている部屋と香水の匂いのするおしゃれな部屋、

どちらに住みたいですかという話です。

なのでtitleとdescriptionの表示をなくして、

ヘッダー画像にトップページへのリンクを貼る方法!

 

・Amazon広告の設定

SnapCrab_NoName_2015-5-19_22-38-59_No-00

まとめサイト以外にも普通のブログにも使えるAmazonアフィリ。

非常に簡単に作れて素晴らしいんですが、

使ったことある方はわかると思いますが、

広告リンクがダサい笑

 

サイズもちっちゃいし説明文もみにくい。

う○ことまではいきませんが、

もっといい表示の仕方があるはず!

 

そう思って探してみたら案の定ありました。

Amazon広告の見栄えを劇的に良くする方法!

 

sponsoredlink

・Googleアナライズとの連携

上記アクセスが最重要課題と申し上げましたが、

なぜ大事かといいますと、

自分のサイトに来てくれる人の年齢層、性別などがわかると、

「何を購入する確率が高いか」がわかるのです。

 

例えば『ドラえもん』のCMではシルバニアファミリーや、

妖怪ウォッチのおもちゃのCMが流れますよね。

SnapCrab_NoName_2015-5-19_22-39-42_No-00

 

それはターゲットを子供に絞っているから、

彼等の好みそうなものを提供しているのです。

 

ではドラえもんのCMに、

「脱毛」やら「クレジットカード」の申し込みなどが流れたらどうでしょう。

もう子供ポカーンですよ。

「ママナニコレ? クレジット? ナンデアノオネーサンアシソッテルノ?」

 

普通に考えて幼稚園児がクレジットカードの広告に興味をもつはずもなく、

再度いいますがポカーンですよ。

 

ですがこの状態、

AdSenseとかのインタレストマッチ広告でない限り、

普通にありえる状態なんです。

 

あなたのサイトに来てくれている方の8割が女性なのに、

「包○茎手術」やら「ワキガ」など、

男性向け広告があったらポカーンですよ。

 

このポカーンをなくすために、

誰が来てくれているのかを知る必要があります。

それを知るためにgoogleアナライズとの連携は必須。

SnapCrab_NoName_2015-5-19_22-40-3_No-00 - コピー

 

ここまでで8つですが、

あとの2つは思いつかなかったので一旦保留です。

まとめ

WordPressとLivedoorブログ、結構違いますよ。

 - 未分類 , , ,

        

  関連記事

【FF7】エアリス・ユフィ・ティファ付き合えるとしたら?

僕のFF7に対する愛情を書きなぐっているこのブログ、 今回はいつも以上に妄想をぶ …

【初詣情報】神社とお寺の違いについて調べてみた。喪中は?

ふと気づけばもう年末になってしまいました。 最近気になったので神社とお寺の違いに …