ヴェルポリ -Verpoli-

これから起こる出来事をできるだけ簡潔にまとめておりますです。主に芸能情報、マンガ、ゲームに関する情報が多いかな。

*

【救世主】花粉症に聞く免疫「Tレグ」が発見された件

【救世主】花粉症に聞く免疫「Tレグ」が発見された件

SnapCrab_NoName_2016-3-11_12-59-51_No-00
何も悪いことしていないのにこんなにつらい

どうして僕ばっかりこんなに苦しいの?

そんな僕のもとに現れた救世主の名前は「Tレグ」

 

そもそもなんで花粉症になるの?

SnapCrab_NoName_2016-3-11_13-0-18_No-00
大輔「最近花粉強くなってきてない?」

ぼる「それ俺も思った!

目・鼻・口の全てが犯されている気がする。。。」

 

大輔「ムズムズなんてもんじゃないよね。

この前くしゃみ16連発出て焦った笑。」

ぼる「くしゃみってそんなに連発するもんじゃないでしょ笑

そのケースレアだな笑。」

 

大輔「仕事行く前にさ、

ベランダでタバコ吸ってた時に、

ひと呼吸ごとにくしゃみしながら吸ってた笑

その時振動でコーヒーこぼしたしね笑。」

 

ぼる「ほんとに花粉症って辛いよね。

たまに花粉症じゃない奴いるけど、

そもそもなんで花粉症になるの?」

 

大輔「要するにアレルギー反応なんだよね。

花粉が体内に入ると、体内の細胞が花粉を敵だとみなすの。

そして花粉を追い出すためにくしゃみをさせるんだって。」

SnapCrab_NoName_2016-3-11_13-0-39_No-00

ぼる「鼻水とか涙として体外に出そうとしてるのか。

よく出来てるねー。」

 

大輔「そうだね。

人によっては花粉症じゃないって人もいるけど、

人によってある一定のラインが合って、

そのライン以上の花粉を吸うと花粉症になっちゃうんだって。」

 

ぼる「なるほどね。

そのラインが高い奴は花粉症にならないのね。」

 

農家に花粉症が少ない理由

SnapCrab_NoName_2016-3-11_13-3-25_No-00
大輔「これも意外な情報を聞いたんだが、

農家には花粉症が少ないってまじか?」

ぼる「もちろん地域によって差はあると思うけど、

割合的には少ないみたいだな。」

 

大輔「なんでなん?」

 

ぼる「都会にない菌と接する機会が多いからだ。

色々家畜の汚物とかも処理するわけだし、

そこでいろんな菌に触ることになるだろ。

だから菌や異物に対して免疫ができてるんだ。」

 

大輔「日頃から自然界にいる菌と接するから、

花粉より強い菌に対して免疫があるのか。」

 

ぼる「そうです。

それに加えて日本人の花粉症の割合は、

世界でもトップクラスなんだって。」

 

ぼる「これは日本の清潔さが向上しすぎて、

日常的に菌や異物を吸うことがなくなったから、

免疫がないから花粉に対しても過剰に反応しちゃうんだって。」

SnapCrab_NoName_2016-3-11_13-3-42_No-00

大輔「要するに普段からキレイにしすぎて、

汚いものに耐性がなくなっちゃってる状態なのね。」

 

ぼる「そういうこと。

俺も昔カラオケのバイトしてた時はね、

客のゲロやう○こなんかを掃除してたけどね、

今は絶対に触りたくないね。

現役を退いて数年がたって、

汚いものに耐性がなくなったのでね!」

 

花粉症の救世主「Tレグ」

SnapCrab_NoName_2016-3-11_13-0-5_No-00
大輔「花粉症って一度なったら治らんのかね?

いい加減つらすぎて涙が出てきたよ。」

 

ぼる「今回はその花粉症を治すかもしれん、

救世主的な細胞が発見されたんですよ!

その名も「Tレグ」と言います。」

 

ぼる「元々花粉が体内に入ってきた時には、

いろんな抗体がチームプレーをしているわけですよ。

花粉の侵入を察知する細胞、花粉の種類を認識する細胞、

花粉を攻撃する細胞、花粉への攻撃を止める細胞」

SnapCrab_NoName_2016-3-11_13-4-5_No-00

ぼる「俺らが普段くしゃみとか鼻水が出るのは、

この『花粉を攻撃する細胞』の作用なの。

これによって花粉を体外に出そうとしているわけなんす。」

 

ぼる「でも今回の「Tレグ」は、

『花粉への攻撃を止める細胞』なんです。

なのでこれが体内に多くなればなるほど、

いわゆる花粉症の症状は軽減されるのさ。」

 

大輔「それすごいな!

Tレグってどうやったら増えるの?」

 

ぼる「えーわからんけど、

農家に弟子入りさせてもらえばいいじゃないかな?」

大輔「ちょっと農家行ってくる!」

 - 生活, 花粉症 , ,

        

  関連記事

関連記事はありませんでした