ヴェルポリ -Verpoli-

これから起こる出来事をできるだけ簡潔にまとめておりますです。主に芸能情報、マンガ、ゲームに関する情報が多いかな。

*

【2014年10月8日 皆既月食】東京からの方角

  2015/04/19

さあ始まりましたこのブログ、「新芸能トレンド速報」ですが、

今回からぶっとばしていきますよ!
ということで、記念すべき第1回めのテーマは、

 

2014年10月8日の皆既月食 東京・名古屋からの方角

です!
今年2014年ももはや9月の下旬になり、私の中ではもう年末になりました!

SnapCrab_NoName_2014-9-26_0-49-2_No-00

 

そして2014年、夏から秋への切り替わりとしてちょうどいいイベントがあります!

それは皆既月食です!

 

皆既月食とはなにか御存知?

2012年5月に発生して一躍騒ぎになりましたが、

あれは「金環日食」であり、月食ではありません。

ではどう違うのでしょうか?

 

 

ご存知の通り、地球は自転しながら太陽の周りを公転しています。

これは太陽の持つ重力によるもので太陽に引っ張られていることによります。

また同じように月も地球の周りを公転しています。

そして地球が太陽を回る途中で、特定の並びになる時に月食、日食が起こります。

 

 

まず月食について

 

地球が太陽を回る途上で、

太陽→地球→月、という並びになる時に起こる現象のことを月食といいます。

SnapCrab_NoName_2014-9-26_0-48-23_No-00

 

そしてこの現象で特徴的なものは「月が赤銅色になること」です。

これっておかしくないですか?

 

 

というのも普段月が青白く見えるのは太陽光を反射しているからであり、

月自体は光を放つ星ではないのです。

しかし今回は月に向かうはずの太陽光を地球がふさいでしまっています。

なので普通に考えると月は真っ暗、もしくは地球からは見えなくなるはずです。
なぜ太陽光が届かないはずなのに赤く見えるのかというとですね、

太陽光は地球にぶつかる時に若干屈折するそうなんですね。

その影響で地球にふさがれるはずだった光が月にその一部が届くのです。

そして月が赤く、赤銅色(しゃくどういろ)に見える現象こそが「月食」です。

SnapCrab_NoName_2014-9-26_0-49-39_No-00

 

 

 

それに対し日食について

日食は月食に対してかなりレア度が高いです。

前回起こった金環日食も数百年単位で見られる時期が限られてきます。

月食は、太陽→地球→月 という並びでしたが、

日食は、太陽→月→地球 の並びの時に起こります。

SnapCrab_NoName_2014-9-26_0-48-40_No-00

 

本来地球から見える太陽は大きく明るく見えるのですが、

太陽と地球の間に月が入ることで、

丸く見えるはずの太陽の一部を隠してしまう現象を日食といいます。

2012年5月に起こった金環日食も実はかなり天文学的なレア度です。

次に起こるのは2030年6月1日であり、しかも日本からは観測ができないそうです。

人生で何度も見れるものではないので、

見れる時に見とかないと人生損ですよ!

 

 

もう1記事いっとく??

おのののかのベロチューの相手は御存知?

ついに吉木りさの◯◯すじが公開された件!

TOKIO長瀬智也とマジックミラー号の関係?

奇跡の現象 皆既月食とりゅう座流星群がWカミング

 - 日食 月食, 気象情報 , , , ,

        

  関連記事

【2014年のラスボス 台風17号のたまご発生】

もうすっかり秋も深まり、再来週には皆既月食を控えて年末ムードになりつつあるのです …

【天空の城】竹田城の雲海がよく見える場所

天空の城の異名を持つ、 竹田城跡の雲海がよく見える場所は御存知?       s …